9月の家計簿締めました。
2024年09月
【収入】 503,786円
【支出】 562,487円(月支出分:316,256円 年間特別費分:246,231円)
収支計 -58,701円
今月の集計から集計方法を変えてみました。
クレカの集計について、都度使った日ではなく、口座引去り日を基準に集計することにしました。
家計簿の目的は細かい一つ一つをすべて把握することではなく、収入>支出になっているかを確認するためのものです。
よって、収入を書き出し(夫婦の給料、児童手当、配当金くらい)、支出を書き出し(クレカ引去り金額、銀行振替分、現金支払い分)、差し引きすれば結果がわかります。
今月は支出のほうが多かったです。
ただし、月の支出予算32万のため、月の支出としては予算内には収まっております。
年間特別費の扱いをどうしましょうね?月々かかるものではないので、月で均すのも微妙ですね。予算から引いていき、残高を確認するかたちでもよさそうです。
試行錯誤しているため、2024年の正確な収支は出せなさそう…
でもやっと家計管理を仕組み化できそうなので、引き続きがんばります。
しかし、月の予算を守っていても、特別費にドカンとやられますね。
特別費を制さなければ家計管理は制することができなさそうです。
特別費が伏魔殿では、月の予算を守っていてもお金はたまらないでしょう。
それに気づけただけでも成長ということで…。